Translate

2020年8月27日木曜日

【ラズベリー】ナンタヘーラ、一転して体調不良(2020.08.22)

 収穫のベストタイミング判明!?

 何度か収穫することで、だんだん収穫の適期が掴めるようになってきました。

 ナンタヘーラは、収穫適期になると、果実を掴んだ時に、「ポロ」っと取れます。

 とても簡単です。

 今年のナンタヘーラは、果実の粒々感がギッシリ詰まっています。

 果実の中には、果実の粒々の数が少ないものがありますが、昨年同様の果実がたくさん出来たことを考えると、「育成年数を重ねることで、大粒ギッシリの果実を収穫できるようになるのかな」と考えています。

 

白色→ピンク色に変わっていきます。

粒々感が少ないものもありますが、
ハッキリとした原因は分かりません。

どんどん収穫できます。
採れたてラズベリーはアロマを感じます。

ヘタがついているのは、収穫が早いサインです。
熟すと、ヘタを残してポロっと取れます。

葉っぱが枯れだしました。害虫ではなさそう。

 果実は、順調ですが、その足元で、葉っぱが枯れだす現象が発生しています。

 しばらく様子見をしていきます。葉っぱの外側から枯れているような感じです。

 ラズベリーは、病気や害虫にも強いみたいですが、私の栽培しているナンタヘーラは、

手がかかるタイプなのかもしれません。

なんとなく、広がっている感じします。

何かの栄養素が足りていないのかも。

 害虫は、発見することが出来れば対処できますが、「病気」や「生理障害」の場合どのように対処すべきなのか分からないのが、素人だと辛いところです。