Translate

2020年8月26日水曜日

【パキラ】夏パキラ(2020.08.16)

 今年の夏は、葉水を良く与えています。

 とても暑い夏を迎えていますね。

 観葉植物たちは、ベランダ栽培の植物をよそ目に、エアコン環境で過ごしていますので、体調も良さそうです。

 さて、今年は、グラスベースにコケが発生しないように、水やり回数を減らしており、その代わりに霧吹きで葉っぱに水を与えています。(一日2回程度)

 今のところ、大きな変化はないので、ある程度効果はありそうですね。

 肥料も与えられず、水やりも減らされて可哀想なパキラですが、葉水に液肥を薄めたものを混ぜたりして、葉から栄養を与えてみたいと思います。

植替えもずっとしていませんが、
今のところ、大丈夫そうです。
葉水のせいか、葉っぱが少し汚れていますね。


パキラのグラスベースは、
今のところ、コケは生えていません。
水やりをした後なので、セラミスも湿っています。