Translate

2020年9月10日木曜日

【ラズベリー】ナンタヘーラ、新たな変化(2020.09.05)

 葉っぱも枯れて、収穫も終わった。

 ラズベリーの「ナンタヘーラ」は、今年本格的な収穫をすることが出来ました。

 今年のナンタヘーラを少し振り返りますと、 

 【冬・春】 

 冬に地面から完全にカットしましたので、春先は、ナンタヘーラの「芽吹き」を観察することができました。

 思いのほか多くの芽吹きがありましたので、心を躍らせたものです。

春先は、何にもなかった、
ナンタヘーラのプランター

芽吹き出すとあっという間に
プランターが埋まり始めます。
ライムグリーンの葉っぱは、見ているとリラックスできますね。

 【春】

 その後、暖かくなるにつれ、「ナンタヘーラの森」が出来たと喜んでいたら、ダニの被害を受けて一気に枯れてしまいます。

 ダニ退治が終わった頃には、急激に枝が伸び始めて、支柱に誘引しました。

下の方の葉っぱは、全部やられてしまいましたが、
通気性が良くなって良かったのかも。

 【夏】

 その後、なかなか花が咲かないと思い悩んでいたときに、花が一気に咲き始めて、本格的な収穫を楽しむことができました。

 ナンタヘーラの完熟果のカラーも発見することができました。

白い小さな花でした。

このナンタヘーラは、色づきが、
甘いので完熟ではなさそうです。

 【秋】

 収穫前くらいから、葉っぱ枯れだす現象が発生し始めました。ダニなどの害虫でもなさそうですので、自然な現象なのかなと思っています。

 

ナンタヘーラに新たな変化が

 冬には、地表際から、全カットする予定なのですが、新しい葉っぱや枝が出てきました。

 もう一回収穫できたりなんてことも、あるんでしょうか?

枯れだす葉っぱの横に小さな葉っぱが。

枝から、新しい枝のようなものが、
出てきています。