Translate

2020年4月3日金曜日

【ブルーベリー】品種紹介:オーゼキブルー

「これを食べたら、もう他のブルーベリーは食べられない」という品種

 アメリカのアーカンソー大学が、大関ナーセリーさんのために、命名した「オーゼキブルー」という品種を紹介したいと思います。

 アメリカと日本だけの限定販売とのことで、希少性が高く、さらに「ハイブリッド系」という新しい系統に位置付けされている品種です。

 大関ナーセリーさんの紹介文が力が入っていて分かりやすいので、紹介します。

「これ以上の風味、食感をもったブルーベリーはないと言っても過言ではありません。際立って風味が強く、はじけるようなパリパリ感、生食向きで、甘みが強く、桃、イチゴ、ラズベリーが少し加わったような風味がします。多くの人が出会ったことのない味わいです。」
 
 本格的な収穫は、今夏が初めてです。収穫が楽しみですね。
2つ苗を買いましたが、1つは枯れてしまいました。
2020.03.20時点の写真です。

いい枝ぶりになってきましたね。