Translate

2021年6月2日水曜日

【ブラックベリー】大収穫!!続くよ!続く!(2021.04.19~05.28)

 過去最高の収穫が続いていますが、味が・・・

 昨年「プライム・アーク・フリーダム」の枝がグングンと伸びました。

 今年たくさんの花が咲き、収穫もたくさん出来てきていますので、果樹栽培の醍醐味の一つ「収穫の楽しみ」を日々味わっています!

 ただ、気になる点もありまして、昨年は美味しかった「さくらんぼ」のようなフルーティな味わいが全く感じないのです。酸っぱいのです。

 栽培環境が変わったことはないので、考えられるのは、肥料などでしょうか・・・

 昨年は、液体肥料を薄めて水やりしていましたが、今年は固形肥料を散布しています。

 新たな課題が出てきましたね!!

【2021.04.19】

花びらが落ちた後です。

今年は、果実の大きさもどれも充実しています。

目の届きにくいところに置いているので、
花に気づかないことが多かったです。


【2021.04.29】

緑色から、ピンク色に変わっていきます。
最終的には、ブラックベリーというだけあって、
真っ黒になります。

花です。すぐに花びらが落ちてしまいます。

数えられないくらいたくさんの実が出来ています。
数えようと思えば数えられます。

花から、実が出来るまでとても早い印象です。

【2021.05.09】

ピンク色から、赤色に変わっていきます。

開花シーズンは終わって
果実シーズインしています。

緑のブラックベリーの味は、想像もできません。

【2021.05.10】

赤色から黒色に変わってきます。
黒色と思っても、全体が黒くなっていくのが最終段階です。

【2021.05.15】

赤くて小さいのは、マルベリーのシャルロットリュスという品種の
実です。草の味がしました。

果実のサイズ感見ていきましょう。
4センチサイズです。

2.5センチサイズです。

3センチ弱ですね。

3.5センチサイズです。

真っ黒に見えるんですが、
甘さが全くない酸っぱさしかない味なんです。

【2021.05.22】

次々と色づいていきます。

この頃から、もしかしたら
ブラックになっても、何日かおくことで
甘さが出てくるのでは??と思い始めました。

熟し過ぎると、果実がぐちゅぐちゅになっていきます。

プロ的には、まだブラックじゃないです。

付け根までブラックになっているのを
確認して収穫します。

収穫中は、ブラックと思っても収穫した後に、
「あちゃ~」ということがよくあります。

iPhoneでも撮影してみました。
左の4つは、明らかに失敗でした。
外にあるのは、熟しすぎていました。
ただ、どれも酸っぱいです。

【2021.05.28】

これからも、収穫は続いていきますが、
味が・・・💦。

隠れたところに、まだあるプライム・アーク・フリーダム

今回の収穫は、じっくりと観察した上で収穫しました。
熟している果実は、そうでないのに比べて、
もぎ取りやすいです。

iPhoneバージョンです。
下の小さな実は、マルベリーのシャルロットリュスです。
木の樹皮の味がします。