Translate

2020年8月31日月曜日

【あれこれ】またまたドライバジル作り(2020.08.22)

 困った時のドライバジル

 目を離すとバジルは、すぐに大きくなってしまうので、定期的に収穫してドライバジルを作っています。

 前回は、水気を取ることを軽視したため、結果的に何度も電子レンジでチンする羽目になってしまい、完成品は、あまり香りのしないお茶葉みたいになってしまいました。

 今回は、水気をしっかりと取っていこうと意気込んでいましたが・・・

①まず、バジルの葉を枝から取ります。

②良く洗います。

③今回は、葉っぱが重ならないように、
二つの皿に分けて作成することにしました。


④600Wで60秒チンしました。

⑤もう一回、600wで60秒チンしました。

⑥その後、600wで20秒チンしました。

⑦さらに600wで20秒チンしました。

⑧だいぶドライバジルになってきたので、

⑨今回は、袋に入れたら飛び散らないということで、
袋の中で、葉っぱをちぎりましたが、

⑩どうも、パウダーにならない。
もしかして、さらにチンする必要がある?ということで、
さらにチンを繰り返しました。(何秒何回やったか忘れました)

⑪完全にドライ状態になったバジルは、粉々になってくれます。
出来上がり!!

 今回再確認できたドライバジル作りのコツは、水気をしっかりと切るということです。

 そろそろ違うバジル食品を作りたいですね。