Translate

2021年5月3日月曜日

【ブルーベリー】TH-605が見せた!?復活の兆し。(2021.03.27)

 予断を許さない状態ですが、無事春を迎えることができました。

 ここ数年、体調を崩していたサザンハイブッシュ系のブルーベリーの「TH-605」ですが、無事に春を迎えることができました。

 昨年は、かなり強めの剪定を行って、根元から若枝(この若枝を「シュート」と呼びます。)発生を促すところまでは上手くいったのですが、剪定時期が遅くなってしまい、若枝が発生後すぐに、冬になってしまいました。

 痛恨のミスでしたね。寒さにやられてそのまま枯れてしまうことも多いですから。

 とりあえず、ビニール袋を若枝に被せて、寒さに当たらないようにしていました。

 写真で現在の状況を振り返っていきましょう。

剪定したあとの樹形もいびつになってしまいましたね。

根元のところに着目していきますと・・・

この枝が、TH-605の次代の中心的な枝
となってくれるといいのですが。

芽吹きの様子なんかもいい感じです。
剪定で、古い枝を落としたので若い枝だけで
春を迎えました。

花芽の数自体少なめだったので、
花芽数の調整はしてなかった思います。

いくつかの花が咲いてくれそうですね。

偏った樹形になっています。
サザンハイブッシュ系もなかなか栽培難しいですね。
これから接ぎ木苗にシフトしていこうと思います。

隣のブルーベリーと密集しています。

今年はこの若枝に注目です。