Translate

2021年11月29日月曜日

【あれこれ】柚子をいただきました🌞(2021.11.08)

 さて、何を作りましょうか!!まずは、みかんみたいに食べましょう。


 柚子(ゆず)をいただきましたので、まず、みかんみたいに皮をむいて食べてみました。

 皮は厚手でしたが、思ったよりむきやすかったので、「ぱくっと」いきました。

  すっぱーい!!すっぱーい!!

  すっぱーい!!!すっぱーい!!!

 レモンみたいでした。そして、種の数が物凄い量が入っていました。

   最近は、「種無し~」という果物が増えていますが、古来の果物は、どれも種がたくさんの入っていたんでしょうね。

 さて、残ったゆずたちは、体をほっこりと温めてくれるような・・・

 はちみつレモンのようなゆずのドリンクを作ってみましょうか!

ゆずの木は、トゲがあるようですね。

中身を見てみましょう!!
ゆずを栽培されている方多そうですね。

葉っぱをつけてくれているのは、
何か訳があるんでしょうか?
雰囲気はすごく出ています。

皮が分厚そうです。
写真からもゆずの香りしてきそうですね。

ブルーベリーの癖で、500円玉とサイズ比較
してみました。

それでは、まずは、皮の汚れを
塩で落とす作業を行いましょう。

そして、半分にカット!
果肉部分はみかんやオレンジに比べると
少ないですね。

もう少し拡大したところ。
すっぱそうな香りがしました。

指を皮の間にいれると、果肉は比較的簡単に
取れました。
果肉はとにかくすっぱい!!

今回タネが多いということで、
「タネが発芽してくれたらな」
ということで、上手くいけば
柚子を栽培したいという気持ちが
湧いてきました。

ずぼらな私は、皮をカットして、
コップに入れて、お湯をいれることを選択しました。

タネたち、大きいサイズを
セレクトしました。
果たして発芽するのでしょうか。

お湯を注いで~

暫く待つと、
濃厚な柚子湯の完成です。
私の感想としては、意外と柚子の香りも
楽しめて、飲んだ後、ポカポカ
するような気がしました。

タネを湿らせたテッシュペーパーに
包んで置いておくことにしました。

(追記)
タネは、芽吹くことはありませんでした💦