Translate

2021年11月27日土曜日

【ナス】秋ナスは、肥大スピード遅め!(2021.10.31~11.03)

 ひょっとしたら剪定に原因ありかも!

 つい先日まで、日中暑さも感じていましたが、一気に季節が進んだ感があります。

 いかがお過ごしでしょうか。

 さて、このところのナスは、実の肥大スピードが遅くなってきました。

 このところの急激の寒さが原因で、肥大スピードが遅いのかなぁ?と思っていました。

 「そろそろ、冬だし限界が近づいているのかも」と思っていましたが、

 「ひょっとしたら剪定のやり方に問題があって、栄養の蓄積が出来なくなっているのかも。」と思うに至りました。

 この辺りは、勉強不足のままの「ずぼら栽培」ということで、機会があれば剪定方法についても調べてみたいと思います。

10月31日
肥料を与えつつ、枝の脇芽や重なり合った
葉っぱを取り除きました。

映っている花の先に、また花を咲かせようとつぼみや
生長点がありました。
これ以上生長するとパワーを使ってしまいますので
思い切って剪定しました。

自分なりに冬から逆算して、
間に合わないと思われるものは、
取り去りました。

夏よりもたくさんの花がつくのは
面白い事象ですね。

いい感じのナスです!!

心なしか、ナスの花の紫色が
濃くなったような・・・

11月3日
ナス祭です。

夏の写真みたいにも見えますが、秋です。

ふと、剪定することによって、
葉っぱの数が少なくなるので、光合成
した栄養が溜まるの遅くなり、実が太るのが
送れているのかなと思いました。

花より下の葉っぱから栄養が行って
くれるのでしょうか。