Translate

2022年9月23日金曜日

【みずな】初栽培。みずな!!(2022.08.21~09.09)

 みずなとは??

 今回栽培をスタートする野菜は。「サラダみずな」というものです。ギザギザとした葉っぱですが、ふさふさとした触感の野菜で、冬野菜の印象が強いです。

 みずな(以下Wikipediaから抜粋)は、アブラナ科で、古来近畿地方を中心に栽培されてきましたが、近年は全国的に普及してきた野菜。

 和名みずなの由来は、堆肥などを使用せず、流水(清流)を畦間に引き入れて栽培するため「水菜」の名があるということのようです。

 現在でも、一般的に出回るものはほとんどが水耕栽培ということで、まさしく「水菜(みずな)」と言う名前に相応しい野菜ですね。

 ミズナはβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンE、ミネラルが豊富に含まれるのが特徴で、カリウム、カルシウム、ビタミンB群、鉄などもバランスよく含まれていて、ミズナ特有のポリフェノールは、肌の新陳代謝を促して、肌を健康に保つ働きがあるともいわれているそうです。

 アブラナ科ということで、害虫被害に遭いやすい印象がありますので、防虫ネット栽培をやっていこうと思います。

 それでは、種まきから発芽までの様子を写真で振り返っていきましょう。

今回購入した種は、「サラダみずな」です。
サラダにして食べるのが良さそうですね。

2022.08.21
種まきをしました。ごまみたいな小さな種でした。

2022.08.25
発芽です!!
早かったですね。
種が全くばらけてなかったようです💦

2022.08.27
空芯菜を小さく栽培していました。
ハダニにやられた時期もありましたが、お酢スプレーで
退治できた模様です。
ちょこちょこ収穫しています。

間引き作業を行いました。
引っこ抜いたみずなは、ダメもとで、
他のポットに植えました。

2022.09.09
ギザギザになってきました!!
引っこ抜いて、植え付けたみずなも順調そうです。