Translate

2022年9月21日水曜日

【オクラ】ヘルシエ美味しい🌞(2022.08.16~08.27)

 採りたてオクラ(ヘルシエ)は美味しい!!

 採りたて果物・野菜は、どれも美味しいですが、オクラ(ヘルシエ)はスーパーで購入するものと全然違います。

 柔らかな甘みがとても強く感じます。

 「来年の夏は、ミニトマトに変えてオクラ栽培中心に育ててみるのもありかな。」と思い始めています。

 どうやら、オクラは、低温や乾燥に弱く、日持ちがしにくい野菜のようです。

 収穫してすぐに食卓に並ぶのが、家庭菜園の醍醐味ですね。真上に伸びてくれますので、ベランダ菜園でも省スペースで栽培できるのも、good!!

【2022.08.16】
クリーム色のフラワーです。
一日しか咲かないみたいです。
花びらの重なりが絶秒です。

ヘルシエは、他のオクラの品種に比べて、
背が低いのかもしれません。

続々と花が咲きそうな雰囲気です。
【2022.08.19】

ヘルシエは、黄緑色とホワイトの絵の具を混ぜた色です。



【2022.08.20】

【2022.08.21】

【2022.08.24】
朝起きて見てみるとへにゃへにゃに💦
底面給水プランターを使っていますが、一日に1回の水やりだと
厳しい日もちらほら出ています。

メインの株からしか、収穫ができていないのが実態です。
頑張れ、他の株!

【2022.08.25】
多くて1日2本です。
家族を満足させる量とは言えませんので、来年は、栽培する鉢の数を
増やしていくのもありかなと。

お酢を薄めたものをスプレーするのにハマっています。
お酢は安いです。

小さな苗だった方も花が咲き始めました。
ようやくです!!

今回は、小さめのプランターに、
2ポットのヘルシエ計6本を植付けました。
今、メインで収穫している株が1本
 サブで収穫しているのが、1本
もうすぐ収穫できそうなのが、1本
1本も収穫できなさそうなのが、1本の
計4本育っています。