Translate

2020年3月15日日曜日

【ブルーベリー】タイタンの様子(2020.03.14)

開花まであとちょっと!!

 タイタンは、ラビッドアイ系ですので、サザンハイブッシュ系のメドーラークより開花は遅く、まだ開花はしていません。

 花よりも先に葉が開き出しているのは、ラビッドアイ系の特徴か、タイタンの特徴か分かりませんが、興味深いです。

 来週は、最後の寒波が来るそうですので、週後半に暖かくなれば、気温の変化で開花してくれるかもしれません。
 
枝によっては、花よりも先に葉が動き始めています。
開花はまだ先になりそう。

低温要求時間について

 ブルーベリーの販売店やインターネットのブルーベリー栽培のブログなどの品種の説明欄に「低温要求時間800時間」などと記載されていることがあります。

 ブルーベリーは、北海道から九州までで栽培可能ですが、品種によって、寒い地域で育てやすいものや、逆に暖かい地域でよく育つなど様々です。

 落葉樹は、春に発芽するために、一定の休眠時間が必要なようです。私は、品種を購入する際に低温要求時間について、あまり意識しませんが、お住まいの地域によっては、低温要求時間を満たすことができるかという点も品種選びの参考にしてはいかがでしょうか。
 
 ちなみに、もうご存知かもしれませんが、ブルーベリーの苗に「ノーザンハイブッシュ」と書かれていれば、寒い地域向き、「サザンハイブッシュ」「ラビッドアイ」と書かれていれば、温暖な地域向きといった感じです。