Translate

2021年4月19日月曜日

【ラズベリー】ナンタヘーラの森が出来るまで(2021.02.28~2021.04.03)

 昨年は、ナンタヘーラの森が、害虫に狙われたのです。

 昨年のラズベリーの「ナンタヘーラ」を思い起こすと、ナンタヘーラの森ができたことに喜んでいたのも束の間、あっという間に「葉ダニ」に、ほぼ壊滅というところまで追い込まれました。

 その後、「コロマイト乳剤」の投入により、何とか持ち直すことができましたが、昨年、空芯菜に襲い掛かったダニは、「コロマイト乳剤」の効果がありませんでした。

 そこで、今年は「ダニ太郎」を購入して、ダニの襲来に二段構えで備えています。 

【2021.02.28】

ナンタヘーラは、冬に完全に枯れてしまうので、
芽が出て来るまで、時間がかかります。


化成肥料のマグァンプKのサイズと比べても
まだまだ小さいことが分かりますね。


【2021.03.07】

1週間後。
プランターの上半分のほうが、
日光が当たるのか、先に出てきていますね。

近づいてみましょう。
柔らかそうな葉っぱですが、もう少ししたらトゲが
出てきて触ると痛くなります。

ナンタヘーラの若葉の色は、ビタミンカラーで
元気がでます。


【2021.03.14】

まだまだ葉っぱは小さいですね。

プランターの表土は、ココヤシファイバーで覆っています。

小さな芽が見つかりました。

【2021.03.19】

プランターの中でナンタヘーラで
覆われる部分が多くなってきましたね

あちらこちらからナンタヘーラが出てきて
そのうち森ができます。

ナンタヘーラの小さな森。

【2021.04.03】

ナンタヘーラの森できました。
このままいくと、
葉っぱが多すぎて風通しが悪くなっていくと思われます。

「葉ダニ」の被害がないナンタヘーラの
ストーリーを見てみたいですね。
そのうち、上に上に伸び出す枝が出てくるのです。