Translate

2020年4月8日水曜日

【ブラックベリー】プライム・アーク・フリーダムの花(2020.04.05)

花が次々と咲いています!

 ブラックベリーの栽培方法について大関ナーセリーのサイトを確認すると、

 1年目(春)シュート枝と呼ばれる若い枝が、伸びてきて、
 2年目(春)新しいシュート枝が、出てくる。
 2年目(夏-冬)1年目のシュート枝に果実をつけて、その年の冬に枯れる。

 というサイクルを繰り返すようです。昨年ブラックベリーの収穫量が少なかったのは、1年目(春)のシュート枝だったということなのかもしれません。

 写真の古い枝は、今年が収穫できる枝ということですね。

 また、株元から出てきた新しい芽は、新しいシュート枝ということですね。
 
枝の根元から新しい芽が出ていました。

花のつぼみがいくつか確認できています。

以前から観察していた花はすでに花びらが落ちていました。
別のところに花が咲いていました。