Translate

2020年4月3日金曜日

【園芸店紹介】あいあいパーク(宝塚市立宝塚園芸振興センター)パート3

ブルーベリーコーナーも比較的充実していました。

 たくさんの品種が販売されていましたが、もしブルーベリーを購入検討されていて、6月頃まで待てるならば、ブルーベリーフェアの時期に行くことをオススメしたいです。

 見た限りですと、以下の品種がありました。かなりの充実具合です。

 
 【ハイブッシュ系】
 コリンズ、デニーズブルー、エチョータ、トロ、Nキャラチョイス、チャンドラー、エリザベス、ヌイ、ブルーレカ、ボーナス、スパルタン、シエラ

 【ラビッドアイ系】
 ブルーシャワー、オレゴンブルー、ウッダード、ホームベル、バルドウィン、デライト、オンズロー、フェスティバル、ブライトウェル、ノビリス、アイラ、プレミア、ティフブルー
 
 【サザンハイブッシュ系】
 ビロキシー、マグノリア、ガルフコースト、ブラッデン

 写真の説明欄に私が、苗を購入するときに見ているポイントを記載してみました。(あくまでも個人的な意見ですのであしからず。)

まずは新品種「ブルースター」からご紹介。
常緑で、多数の果実をつけるらしいです。

ブルーベリーコーナーは、広かったです。

接木という表示のあるものは、
主に強靭なラビッドアイ系を台木に接いであります。


私がしている苗の確認方法について紹介します。

 まずは、土です。雑草が生えていたり、異常に固いのは、売れ残りの可能性高いです。
 
 
右のブースの苗は、新しく入荷したか、
新しい土に植替えられている可能性もあります。

コケが生えているものがありますね。
いかにも古参のオーラを醸しています。

 小さなポットでコケが生えているのは、だいぶと売れ残りなので、出来れば避けたいですね。

 また、ブルーベリーについているタグの色落ちがあるのは、新しく入荷したものとは考えにくいです。(タグ付け替えたら分からなくなりますが・・・)

枝ぶりとか木の大きさとかいい感じです。
この一帯は2400円です。
このサイズだと今年収穫しても大丈夫そうですね。

新しく入荷したときは、
同じ品種がいくつも置かれていることが多いです。
これらは、去年以前に入荷した感じがします。


手前左のボーナスという品種は、花芽の量が多い品種です。
小さいのに花芽を付けすぎると枯れる原因になります。

 ポットの雑草の育ち具合も注目してみたいですね。

 雑草が育ちすぎているのは、ほったらかしにされているということが多いです。

 購入する際に、見比べて購入されると思います。売れ残りのブルーベリー苗は、色んな理由があって残ってしまっているということです。

 また、小さいポットに、植えられていますので、生育が遅れている可能性もあります。(小さいポットから大きい鉢に植えてあげると、一気に大きくなってくれます。)