Translate

2020年5月27日水曜日

【ブルーベリー】実家のブルーベリー:ケストラルは、どこ吹く風(2020.04.25)

今年も開花しませんでした。

 サザンハイブッシュ系のケストラルは、昨年に引き続き「開花」しませんでした。

 周りブルーベリーが、次々と開花していく中で、全く動じない姿は、逆に頼もしくも思えました。

 こういった場合、栽培の方に原因がある場合が多いので原因を探っていきたいと思います。

(大関ナーセリーさんのケストラルの商品説明をご覧になりたい場合は、こちらをクリックしてください)

低温要求時間では??

 なぜ花が咲かないのか・・・

 ひょっとしたら「低温要求時間を満たしていないのでは」と思いました。

 以前タイタンの開花についての記事のところで少し書いたのですが、ブルーベリーが低温(7~10℃以下)なる時間が足りないと花が咲かなくなるなどの生育不良が発生するというものです。

 改めて大関ナーセリーさんの「新品種のご案内について」を確認すると、低温要求時間は少なくてよいようです。

 低温要求時間が少なくていいということは、暖冬でも開花に影響を与える可能性は小さいということです。

 開花不良の原因探しは振り出しに戻りました。

 原因を探りつつ、来年の春を待つことにしましょう。

常緑で小さな葉が特徴です。

どこかに花が咲いているのか?
もしかしたら、既に開花していたのか?有機肥料を施肥しました。