Translate

2020年5月6日水曜日

【ゴーヤー】第2回 かかった費用の計算について&植え付けしました。(2020.05.05)

初期にかかった費用は、「437円(税込)」です。

【ゴーヤー苗】107円(税込)
 今回は、販売されている中で一番安い苗をホームセンターコーナンで購入しました。
 ミニトマトは、初期費用がかかりすぎてしまったので、栽培用品もできるだけ元からあるものを利用したいと思います。


【すだれ掛け(ネジタイプ】110円(税込)×2個
 100円ショップのダイソーで購入しました。ベランダ栽培ですので、窓枠にフックをつけて園芸ネットを設置します。
 耐荷重が3㎏なので、大豊作になってしまった場合は、追加購入するか、別の方法で支えたりしたいと思います。


穴をあけたりする必要もなく、
サッシも傷つきにくい仕様になっています。

【園芸ネット】110円(税込)
 100円ショップのセリアで購入しました。寸法は、90㎝×180㎝となっております。

早速、植え付けも行いました!!

 購入したポット苗の写真を撮り忘れてしまいました💦

 いきなり植え付け後の写真です。


コマツナが収穫終わってから
ゴーヤーを植えようと思っていたのですが、
苗のセールが翌日まででしたので慌てて購入しました。


簡単に設置できました。
このすだれ掛けは、本来「すだれ」をかける用です。インターネットでゴーヤーについて調べてみると、なんと100本以上収穫できたという話もありました。

耐荷重の関係など、問題もあるでしょうし、本来の使い方をしていませんので、真似なさらぬようにしてくださいね。

すだれについてあれこれ

近年、新築住宅には「アウターシェード」という日よけが設置されることが多くなっているようです。

高気密・高断熱の住宅が注目される昨今、カーテンで窓の内側で太陽の熱を遮断するよりも、窓の外で遮断するほうが効率的という考え方が主流となりつつあります。

日本では、昔から夏に「すだれ」をする文化がありましたが、「アウターシェード」というオシャレな名前になって現代にカムバックしたんですね。