Translate

2020年5月9日土曜日

【ミニトマト】第5回 ミニトマトの開花(2020.05.08)

葉っぱからは、ミニトマトの香りがします。

 苗の時点で、つぼみが付いているのを購入しましたので、早速、開花を確認することができました。

 YouTubeなどで、ミニトマトの栽培方法の動画を見て、「二本仕立て」(枝を2本伸ばしていく仕立て方)が良さそうでしたので挑戦してみます。

 ミニトマトの主枝(メインの枝)から「脇芽」という新しい枝が、どんどん出てくるようですが、「主枝」と「脇芽」1本のみを伸ばしていくのが、「二本仕立て」ということですね。

 なぜ、今回「二本仕立て」にするのかというと、主枝のみを栽培する「一本仕立て」より1.5倍くらいの収穫量が見込めそうだという情報があったためです。

 他の栽培方法としては、「放任栽培」という脇芽を取らずにミニトマトの生長に任せるという栽培方法もあるようですね。

 「放任栽培」は、枝の数が増えますので、着果数が増加します。

 今企画の趣旨にピッタリで魅力的なのですが、大きくないプランターで栽培していますので、安全策を取って「二本仕立て」としたいと思います。

 どの脇芽を伸ばすのかというと、最初の花のすぐ下から出てくる「脇芽」が一番力強いということでした。
花の枝のすぐ下の脇芽を伸ばすと良いとのことです。
トマトの根が表土のかなりの広いエリアに張っていました。
バジルも順調そうです。