Translate

2020年8月7日金曜日

【ゴーヤー】第16回 これから収穫の最盛期に入りそう!!(2020.07.31)

元が取れるかもという淡い期待が・・・

 今年の夏のプランター野菜栽培は、ゴーヤーが「大当たり」と思っています。

 あまり大きいのは、出来ていませんが、どんどん実がついてくれるので栽培はとても楽しいです。(黄色の花が1日くらい?で落ちてしまうので、掃除が大変ですが・・・)

 熟す前に収穫してよいし、熟しても美味しいということが新しい発見です。
 (黄色のゴーヤーは、お店に並んでいませんよね。)

 夏休みの観察日記にもってこいな植物だと思います。

緑のカーテンですよね。

 
独特の苦みがありますので、子供は、苦手かもしれませんね。

ブルーベリーのメドーラークにかなり負担がかかっています。
よく見たら2つゴーヤーが出来ていますね。

ゴーヤーの実を見つけると、葉っぱ上に出るようにしています。

写真の中に2つゴーヤーがいます。
 
トマトの支柱にもゴーヤーが出現。

ミニトマトの枝にもゴーヤーが出現

 ゴーヤーの栄養について

 ゴーヤーの苦みは、「モモルデシン」と呼ばれる成分で、夏バテ防止に効果があるようです。

 その他には、「ビタミンC」や「カリウム」や「食物繊維」「鉄分」などの栄養素が入っているようです。

 ゴーヤーに含まれる栄養については、株式会社 山田養蜂場 のホームページが分かりやすかったので、リンクを掲載します。
 

○ 収穫量の累計(400g)

7月12日(日):100g(1個)
7月18日(土):100g(1個)
7月26日(日):130g(2個)
7月31日(金):70g  (1個)

70gです。