Translate

2022年7月5日火曜日

【ミニトマト】順調な様子のきらーずとレッドオーレ(2022.05.15~05.26)

 一気にギアを上げてきました!!

 梅雨の終わりと夏の始まりが見えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 近年は、夏が10月頃まで続いているような感じがして、長丁場をいかにして耐えていくのか、ということが私の課題となっています。

 皆様におかれましては、どのような夏を迎える準備されてますでしょうか??

 さて、ミニトマトたちも夏をどのように超えていくのか、出来る限りサポートをしていきたいと思います。

 【2022.05.15】

実がついたら、その下の枝は、取ってしまいます。
風通し良くしていきたいと思います。

きらーずの第一果房です。
ホルモン処理を行っています。

奥のプランターは、レッドオーレです。
中玉トマトというのは、初栽培です。
ニラや大葉を混色しています。

体調の良さが葉っぱから伝わってきます。

【2022.05.21】
きらーずは、樹勢も良いですね。
一応、2本仕立てしています。

葉っぱを取ったり、枝の誘引を行いました。

ゆっくりと大きくなっています。
水をたくさん与えると、水っぽくなってしまうのは、
一気に実が大きくなって、熟してしまうからみたいです。

レッドオーレの実も肥大始めています。
自家製の卵の殻石灰を与えています。
カルシウムが、尻ぐされ病予防になるようです。


枝の太さも一定で、良いですね。
肥料を一気に与えて、栄養が急に増えたりすると、
枝が急に太くなったりしてしまうようです。

8月中旬までに栽培を終えて
次の野菜栽培を行いたいと思います。

【2022.05.26】
虫が来ているのを見たことがありませんが、
受粉は成功しています。きっと小さな虫が来ているのでしょうね。

枝の間隔も一定です。
肥料は、まだ与えていませんが、ハイポネックスのストレスブロックだけ
与えています。ストレスブロックの表示では、肥料は、別に
与えてくださいと書いてありますので、ストレスブロックは、肥料では
ないんでしょうね。

支柱が心もとないので、強風があると不安になります。

ニラ越しのレッドオーレの実です。
大葉も初期成育は、あまり良くない様子。