Translate

2022年7月7日木曜日

【ブルーベリー】タイタンの摘果を行いました。(2022.06.06~06.15)

 摘果の効果はいつ出るか!?

 遅きに失した感もありますが、大きくならない実を「摘果」する作業を行いました。

 タイタンの実は、水が枯渇すると、しなびて固くなってしまい、それ以上大きくならないことがありました。

 実の数が多いということは、それだけ必要とする水分も多いでしょうから、水管理の難易度もあがります。

 タイタンの「摘果」が、ジャンボサイズの「果実収穫」と適切な「水管理」にいい影響を与えてくることを望んでいます。

【2022.06.06】

ミニトマトでしたら、下から順番に実が色づいていきますが、
ブルーベリーは、分かりません。

え??
君が一番??という場所のブルーベリーが急に
青くなっていることがあります。

ネットをかけるだけで、鳥がベランダに来なくなりました。
私は、ヘビたちが・・・
そう、スネークイーター作戦が成功したのだと確信しています。

【2022.06.10】
水やりは、毎朝1回だけです。
たっぷりと与えています。
実が大きくなりだすと、とてもシビアな水管理が求められますが
あまり気にしていません。

受粉の順番が、肥大の順番なのか、
はたまた、タイタンなりに、隣り合うブルーベリーが一度に
大きくならないようにずらしているのか、
「果実肥大」という事象一つとっても、興味はつきません。

中には大きくなる気配がない実もあります。
そういものを「摘果」していこうと思います。

【2022.06.12】
剪定タイミングで小さなものを剪定していきました。

最近買ったものの千吉シリーズですね。
ミニトマトなどの収穫用に購入しました。
細かい剪定が可能なので、摘果もやりやすいです。

幼果は、固いです。
収穫するタイミングになれば柔らかくなってきます。

【2022.06.15】
クエン酸の散布タイミングは、思いつくままです。
果実肥大しているときに、余計なことをしたくないので、
収穫が終わるまでは、クエン酸を散布することはないと思います。

ラビッドアイ系のブルーベリーですと、今くらいのサイズで収穫
する品種もあります。
タイタンは、一回りも二回りも大きくなっていきます。