Translate

2022年7月3日日曜日

【オクラ】弱肉強食のオクラ界(2022.06.06~06.15)

 やせオクラ負けるな一茶これにあり

 オクラは、根っこが弱いので、複数本の苗が入っているポット苗を購入した場合、そのまま植え付けることが推奨されているようです。

 オクラは、1本の苗だけで栽培すると、栄養をぐんぐん吸い取って、たくましくなりすぎてしまい、朝は小さく収穫を見送ったオクラが夕方には、大きくなりすぎてしまうことがあるようです。(大きくなりすぎたオクラは、筋が入って美味しくなくなるそうです。)

 そんな訳でオクラは、複数本を栽培し、互いに競争させながら生育することで、収穫ペースを遅らす調整をする方が収穫量も増えて良いみたいですね。

 私の場合は、明らかに過剰な密度で植付けましたので、早くも弱肉強食のオクラの生育バトルが勃発してしまいました。

【2022.06.06】

元々は、3本×2セットの計6本を植付けていました。
アブラムシにやられた際に、生育が出遅れたものが出ましたが
その後にどの様な影響が出てしまうのでしょうか。

【2022.06.15】
オクラは、かなり背丈が大きくなるらしいですね。
1週間ほどで、だいぶと大きくなってきましたが。。。

右の方は、1本は、消失し、もう一本も小さくて
ギリギリです。
左の方は、3本ありますが、1本明らかに出遅れてますね。
出遅れた苗は、これから日光が遮られ更に厳しい環境に置かれそうです。