Translate

2022年10月23日日曜日

【ニンニク】植え付け前の大失敗💦(2022.09.24)

 冷凍保存したら~こんなはずじゃなかった💦

 植え付け用のジャンボニンニクは、大きなものを食べずに用意していました。

 大きなものを植え付けると、更にジャンボなニンニクを収穫できると思ったからです。

 最初は、乾燥したものを風通しの良い場所に吊るしていましたが、冷凍保存で保存できると知って、「冷凍保存」をしていました。

 そして、植え付け前に、「冷蔵保存」に替えて「発芽したら、植え付けかな~」と思っていましたが、全然発芽する気配がありません。

 「おかしいな~」と思い、ニンニクの様子を見てみると「ぶにょぶにょ」に柔らかくなってしまいどうやら、植え付けは無理そうな状態でした。(冷凍が良くなかったか💦)

 貴重な植え付け用のジャンボニンニクは、カレーライスの具材となってしまいました。

 そういうことがあって、今年の植え付けは、収穫の際にたくさん収穫できた「ムカゴ(珠芽)」でいきたいと思います。


こちらがジャンボニンニクのムカゴ(珠芽)です。
皮が堅そうですので、発芽するか分かりませんが。

通常のジャンボニンニクとの違いは、食べれるように
なるまで、2年かかってしまうようです。