Translate

2022年10月25日火曜日

【ニンニク】ジャンボニンニクの球根いただきました。(2022.10.14)

 ありがたいことです。

 前回、ジャンボニンニクのムカゴを植え付けましたが、植えようとしたニンニクをダメにしてしまったという話を昨年、球根を頂いた方にしたところ、

 ありがたいことに、ジャンボニンニクの球根をいただきました。

 ありがとうございます!!

 少し植え付け時期が遅くなってしまいましたので、年越しまでにどれだけ大きくできるかワクワクしています。

 ただ、今年のニンニク栽培のメインテーマは、秋に植えた「むかご」が収穫の時にどのようになっているのか!?というところでやっていこうと思います。 

頂いてから、数日、冷蔵庫で寝かして、
植え付け前に、水につけてから植え付けました。
昨年は、薄皮を取ってから植え付けた気がしましたが
ズボラ栽培の本領発揮でそのまま植え付けることにしました。

6粒を植え付けました。
少し痛みがあるものについては、他のところに植え付けました。
用土は、ココヤシピート100%に卵の殻石灰と微生物肥料のタキアーゼ
を少々いれました。