Translate

2024年8月29日木曜日

【ミディアムトマト】フルティカ栽培終了!!ありがとう!!(2024.07.21~08.11)

 フルティカは、中玉サイズなのにたくさん収穫できました!!

 接ぎ木苗のフルティカの栽培は8月11日に終了しました。

 夏を越すことができるかもしれないと期待していましたが、ハダニの被害を受け、駆除を試みたものの、すぐには成功しないことがわかりました。

 アーリーセーフの散布を継続する必要があるため、この真夏に外での作業を続ける気力がなくなり、栽培を止める決断をしました。

 春からずっと一緒に過ごしてきましたが、フルティカのその名のとおりとてもフルーティーなトマトでした。

 もっと糖度の高いトマトの品種もあると思いますので、いつかチャレンジしたいと思っています。

 中玉トマトというサイズ感も満足感がありましたし、実をつけすぎて小さくなってもミニトマトサイズとなりますので、摘花したりする必要性もあまり感じませんでした。

 7月~8月の暑さには、私自身も参っており、来年も早い時期に栽培をスタートさせたいと考えています。

【2024.07.21】

実が真っ赤になることもなくなりつつあります。
栄養が足りていないからなのか、
暑すぎるのか・・・。

トマトの架け橋にも
実がなくなり、葉っぱも傷みが見受けられます。

元気よく脇芽も出てきていますね。

地這い栽培の可能性を感じた夏季シーズンでしたね。

もうそろそろシーズン終わりかな~。

【2024.07.24】
美味しい実でした。

【2024.07.27】
まだまだ、伸びるよ~と言っているようですが、
葉っぱのサイズが小さいですね。

葉っぱをどんどん落としていきますが、
ハダニの被害を受け始めています。

【2024.08.11】
最後の収穫です。
置いておくと、赤くなるかもしれませんが、
これからリサイクル用土の作業に入っていきますので
桃太郎ゴールドと同時に栽培終了とします。
ありがとうございました。フルティカ!!


最後のフルティカの姿

最初のフルティカの姿