Translate

2020年3月8日日曜日

【ラズベリー】ナンタヘーラの現在の様子(2020.03.06)

ラズベリーには、トゲがあるのです。

 ラズベリーの栽培をしていて、注意が必要なことがあります。

 それは、「トゲ」がある品種があるということです。現在、栽培しているナンタヘーラにもトゲがあります。(全ての品種にトゲがあるわけではないようです。)

 「トゲ」といっても、バラのようにガッチリとしたタイプではなくて、縫い針を細くしたような鋭いトゲがあります。(柔らかいので、皮膚に刺さることはありませんが痛いです。)

 茎を触るときは、手袋をした方が安心です。

昨年は、1本の茎でした。今年は2本出てきてくれたら嬉しいですね。

油粕(あぶらかす)を施しました(2020.03.07追記)

100円ショップのダイソーで購入しました。
ラズベリーだけでなく、ブルーベリーなどにも施肥しました。

私は、100円ショップで園芸資材を購入していますが、ちょっと前に「油粕」という肥料を購入しました。

 江戸時代から使用されている「有機肥料」ということで、微生物が分解してから、効果が出てくるタイプの緩効性肥料となるようです。

 ゆっくり長く効く肥料ということですし、勿体ないので使う量も抑えめにしていきたいと思います。