Translate

2020年5月12日火曜日

【ブルーベリー】メドーラークから新しい枝が出てきました。(2020.05.09)

果実は大きくなってきています。

 サザンハイブッシュ系のメドーラークは、早生品種といって、早い時期に収穫できる品種です。

 私の読みでは、6月上旬には、収穫始めれるような気がします。
まだ色づいていませんが、
ブルーになると「ブルーベリー」になります。
形も良いですね。

朝、葉っぱから水玉が出ていることが多いです。

枝にも変化が出てきました。

 昨年大きく伸びた枝(シュート枝)から、さらに新しい枝が出てきました。

 新しい枝には、花がたくさんつき、古い枝には、花がほとんどつきません。剪定の重要さを再認識しました。

 
新しい枝が出てくる気配
新しい枝は色が違うのですぐに分かります。

柔らかい枝です。

あちこちから新枝が出ています。