Translate

2020年5月31日日曜日

【ブルーベリー】メドーラークの収穫適期はいつ?(2020.05.31)

果実の付け根が目印らしいです。

 ブルーベリーが、青く色づいて直ぐに収穫してもよいのですが、味が薄かったり、酸っぱさが強く感じたりします。

 完熟するともっと味が濃くなって、口の中でパッと広がる甘みというものがあるんですが、
「鳥に食べられないな?」と心配になったりして、待ちきれず収穫してしまうことがほとんどです。

 私の参考にしているサイトでは、果実の付け根(果柄と呼ぶそうです)に紫色のリングが現れたら完熟のサインということで、実際にメドーラークの果実の様子を見てみましょう。
 
5/26
5/29 薄っすらリング現れて
いるでしょうか。
5/31
もはや私には変化が分かりません。
 

確認するポイントは、丸で囲ったところです。付け根の部分に紫色のリングが出てくれば完熟のサインということです。

 ただし、品種ごとに完熟のサインは異なるようですので、ブルーベリーを収穫する際に紫色のリングに注目してみてはいかがでしょうか。
 
やや扁平なシェイプの果実ですね。