Translate

2020年6月10日水曜日

【ラズベリー】ナンタヘーラは、負けない!(2020.06.06)

葉ダニに効果ありでしたが・・・

 前回は、殺ダニ剤(コロマイト乳剤)を散布しましたので、ラズベリーのナンタヘーラの状況を確認しましょう。

 
葉の表だと、分からないのが、
葉ダニの怖さです。

 数日経つと、葉ダニ君が「かなり減っている」のを確認しました。

 「減っている」ということは、完全にいなくなっていない状況です。

 全ての葉の裏に、薬剤がかかっていなかったのですね。

 
下葉が、混み合っていたので、
通気性も悪い状況です。

今後の方針

 殺ダニ剤(コロマイト乳剤)は、「1シーズンで、1回のみ使用推奨」ということですので、使用してしまったので、

 更に葉ダニ君が、増えてくるようだと、別の薬剤を検討する必要がありそうですね。

 今年は、暖冬スタートだったので、様々な害虫の大発生の環境が整っています。

 こまめに、野菜や果樹の状況を確認していこうと思います。
あっという間の被害でしたね。
下のほうの葉は、枯れてしまいました。