Translate

2020年6月18日木曜日

【実家のブルーベリー】ブルーベリー紹介①(2020.06.07)

元気なブルーベリーをご紹介

1 チャンドラー(接ぎ木):ハイブッシュ系

 今年も、大きな実をつけていました。葉っぱも大きく頼もしいです。

 温暖地でハイブッシュ系を栽培するなら接ぎ木品種推奨ということなんですね。

 少し気になったのは、熟す前の緑の実が下にいくつか落ちていたところでしょうか。

 これから、色づき始めていく品種です。

2 TH-605:サザンハイブッシュ系

 オーシャン貿易さんで購入したサザンハイブッシュ系のTH-605ですが、想像以上にたくさん実をつけていました。(つけすぎなような気もしますが・・・)

 サザンハイブッシュ系ということで、暑い夏にも対応してくれると思われる品種です。

 まだ食べたことがないので、どのような味か楽しみですね。
 


3 オーゼキブルー:ハイブリッド系

 最近、樹勢が弱いなと思っていたので、ここまでしっかり葉をつけてくれていることが嬉しいです。

 もうすでに果実の収穫も終盤といったところで、残っていた果実を一粒口にいれてみると・・

 今まで食べた中で、食べたことのない複雑な味!!

 「おいしい」という言葉以外思い浮かびませんでした。

 樹が生長していくと味の深みを増していくのですね。