Translate

2020年6月21日日曜日

【園芸店紹介】花と緑のグリーンライフ(2020.06.20)

大阪府八尾市にある総合園芸店です。

 花と緑のグリーンライフという園芸店にお邪魔しました。

 グリーンライフ2代目ブログはこちらです。

 ホームページを見ていると、2代目社長が、市場や産地に直接仕入れに行くことで質の高い植物を安く提供してくれるお店のようですね。では早速伺いましょう。
植物が駐車場で、出迎えてくれる格好です。

 お店は、大きく分けて、入り口前の屋根の下、本館建物の中、サンルーフがあるハウスの3つのエリアに分かれていました。

【入口前エリア】
 入口前のエリアで、ミニトマト、ミディトマトの袋栽培でお出迎えです。2代目ブログで見ていたのですが、本物は大きくて、トマトが鈴なりになってました。

 高さは、2m50㎝くらいあったでしょうか。オリジナルブレンドの土で栽培されているのですが、写真で改めて見てみると、実つきが圧巻です!!

 現場では、圧倒されて、一つ一つの商品をよく見ることはできませんでしたが、「タキアーゼ」という微生物土壌改良剤は、380円とお安いですよね。今気づきました。


オリジナル培養土や「タキアーゼ」という
土壌改良剤が販売されてました。
売約済みの商品もたくさんありました。
観葉植物の葉色がとても良いです。

【本館建物】
 本館建物は、観葉植物や贈答用の花、サボテン、多肉などが販売されています。

 とにかく品数が多くて、建物内は、ジャングル臭といいますか、リラックスする植物の香りで満たされていました。

 
アルテシーマゴムの木は、色んなサイズ・かたちで、
多数販売されてました。
ザ・サボテンっていう感じのサボテン。


葉の色が本当にきれいです。


【サンルーフがあるハウス】
 
野菜苗から花苗、宿根草?なんでもありました。
ハウスの奥と真ん中にブドウ棚が!
植えて5年目。藤稔(ふじみのり)という品種
だそうです。
この写真をみると、小さな房に見えるんですが、
違うところには、幾つものブドウがなってました。

【駐車場エリア】
 果樹やコニファー苗が、あり、ブルーベリー苗も5種類ごとありました。
 
 サザンハイブッシュ系のミスティが、実っていますね。かなり大きいサイズですね!


【まとめ】
 たくさんの品数が所狭しと並べれていますので、ふらりと立ち寄るのもよし、欲しい植物を吟味するのもよしということで、何度も通いたくなるお店でした。

 入り口のオリジナル培養土栽培のミニトマトは、忘れられないですね。
ただ少し高いので、次回お邪魔するときは、380円の「タキアーゼ」買ってみたいですね。