Translate

2020年7月30日木曜日

【ゴーヤー】第15回 オレンジ色のゴーヤーは、アボカドの味?(2020.07.26)

ワサビ醤油でいただきました。

 黄色のゴーヤーは、完熟まで育ててみたかったのですが、実が割れ始めていたので、収穫しました。

 緑色から色が変わり始めると、サイズは大きくならないようです。
 
こうして見るとなかなか衝撃的です。

 完熟したゴーヤーは、トロトロしていました。

 サラダにして食べてみましたが・・・

 独特の苦みは無くなっており、ワサビ醤油を付けて食べると、まるでアボカドのようではありませんか!

 完熟ゴーヤーも良いものでした。

 2個収穫しました。

 収穫できるゴーヤーのサイズは、根の量に比例するような気がしています。

 今のプランターの土の量だと、長さ15㎝以上にはならないので、これからは、15㎝前後になれば収穫していきたいと思います。

 
つるに絡まれていたゴーヤーも十分大きくなりました。
こちらのゴーヤーも収穫しました。

○ 収穫量の累計(330g)

7月12日(日):100g(1個)
7月18日(土):100g(1個)
7月26日(日):130g(2個)

50gくらいでしょうか。

80g

完熟を恐れるあまり、
小さく収穫してしまっているような気もします。

新しいゴーヤーが次々と発見されます。

 来週以降、ゴーヤーの収穫最盛期になりそうですね。

 少しでも大きなゴーヤーが収穫出来ればと少し土(ココピート)を足しました。

 

ブルーベリーのメドラークの枝に
双子のゴーヤーがいました。


見つけられていない
ゴーヤーもありそうですね。


もう少し土を足せそうですね。