Translate

2020年7月12日日曜日

【園芸店紹介】あいあいパーク ブルーベリーフェア編(2020.06.21)

ようこそ!ブルーベリーフェアへ!

 あいあいパーク、第二回目は、ブルーベリーフェアについてご紹介いたします。
 
 フェア序盤に訪れたつもりなのですが、既に売れてしまっているのもチラホラありました。

 フェア初日、2日目に訪れると、苗木揃っているかもしれませんね。(フェア期間中随時補充されていると思いますが)

 では早速、防鳥ネットの中に入っていきましょう。

防鳥ネットの外にも大苗が置いてありますよ。
年間栽培カレンダーです。

ブルーベリーの小言が貼ってありました。

サザンハイブッシュ系

○ ミスティ(接ぎ木)
サザンハイブッシュ系も接ぎ木品種あるんですね。

○ オニール

ビッグオニールと書いてあることもあります。
2mくらいありました。

○ ピロキシー
まだ、果実の色づきはないですね。
晩成品種なんですね。

○ クーパー
果実のサイズ感は、中~大くらいでしょうか。

○ ブルーリッジ
少し実つきが悪い感じでしょうか。

ノーザンハイブッシュ系



○ シエラ(接ぎ木)
果実のサイズ感は、大ですね。
3~5粒の房がついていますね。
美味しそう。食べたらダメと注意書きが
ありました。

○ トロ(接ぎ木)
若い木ですが、大粒で豊産な品種です。
10粒くらいがブドウみたいになっています。

○ レカ
果実のサイズ感は、大です。
インパクト抜群ですね。
凄い数の果実です。


○ ヌイ(接ぎ木)
レカに比べておとなしい実つきです。
果実のサイズ感は、大です。

○ チャンドラー(接ぎ木)
果実のサイズ感は、大です。
実つきはおとなしい感じです。

○ スパルタン(接ぎ木)
スパルタンは、美味しい品種です。
接ぎ木だと関西でもやっていけそうです。

○ カロラインブルー(接ぎ木)・ブルーレイ
在庫数が少なくなっています。
5粒くらいで、一房という感じですね。
サイズ感は大です。


○ ブルーゴールド(接ぎ木)
あまり背が高くならない品種みたいです。
昔欲しかった品種です。

○ ブルーマジシャン
初めて見る品種でした。

○ ハンナチョイス
果実の形が良いですね。
サイズ感は、大です。

○ キャラチョイス
実つきは、おとなしい感じですね。
サイズ感は中です。

○ ブルージェイ
大苗ですね。果実のサイズ感は、中~大。

○ エリザベス(接ぎ木)
シエラと重なって分かりにくいですが、
果実の色づきはまだです。サイズ感は中です。

○ コビル(接ぎ木)・おおつぶ星(接ぎ木)
説明文章に「完熟すれば・・・」ありますが
完熟タイミング掴むのは難しいですね。

○ コリンズ(接ぎ木)
実つきはおとなしい感じです。
サイズ感は中です。

ラビッドアイ系

○ アイラ・ディライト・フェスティバル・ブライトブルー
サイズ感は小です。

○ コロンブス
こちらのコロンブスも実つきが悪くて安心しました。

サイズ感は、今の段階で中ですね。
色づき始めると大くらいになりそうです。

○ ウッダード・ホームベル
ラビッドアイ系の超有名品種ですね。
この大きさで1100円はお買い得かも。
サイズ感は小です。

○ バルドウィン・オースチン・クライマックス
こちらも、有名品種です。
サイズ感は小です。

○ ブルーシャワー
サイズ感は中から大ですね。
ジャリジャリとした食感で種が気になった品種です。

○ ティフブルー・ホームベル
ラビッドアイ系の御三家ですよね。

○ ブライトウェル
色んな品種の受粉樹になるようです。
サイズ感は小です。


 以上、ブルーベリーフェアの開催状況についてご紹介いたしました。

 接ぎ木の街「宝塚市」ということで、ノーザンハイブッシュ系の接ぎ木の苗に力が入っているようでした。

 「これでもか!」というくらい大粒果実が、たくさんついている接ぎ木苗には、驚かされました。

 関西エリアで、ノーザンハイブッシュ系を栽培するならば、「接ぎ木」が良さそうですね。

 サザンハイブッシュ系やラビッドアイ系については、最新特許品種の取扱いはないので、
欲しい品種がある方は、「大関ナーセリーさん」や「オーシャン貿易さん」で購入する必要がありそうです。

 (追伸:動画も撮影したのですが、ファイル形式が、MTSというもので、アップ出来ませんでしたので、後日、勉強してあげたいと思います。)