Translate

2020年7月13日月曜日

【ミニトマト】第15回 小玉ミニトマト9個収穫!(2020.07.08)

ベランダ栽培なのに「実割れ」

 今年の梅雨は、雨の量が多く日本各地で被害が出ています。

 穏やかな天気が戻ってくることを願っています。

 さて、露地栽培(屋根がない栽培)をされている方は、土壌の水分量を調整できないので、
雨が降りすぎると、

 根が水を吸い上げすぎて、果実が「実割れ」する事があります。

 私の場合は、ベランダ栽培をしているので、土壌水分量を調整しやすいのですが、隣のプランターのゴーヤーに、大量に水やりをしているので

 一緒のように水やりをしていると、「実割れ」してしまいました。

 水やりは、難しいですね。
 
ゴーヤーの鉢にお邪魔しているミニトマト。
朝早く収穫したので、写真が少し暗いです。
ベランダ内まで雨が振り込んでいますね。

○ 収穫量の累計(120g)

6月17日(水):20g
6月21日(日):50g
6月27日(土):10g
7月4 日(土):20g
7月8 日(水):20g

一つ「実割れ」していますね。

20gでした。9個もあるのに・・・