Translate

2020年8月14日金曜日

【カシス】突然の訪問客(2020.08.10)

 ある程度の樹高になると枝が曲がり始めました。

 光を求めて、上方向に枝を伸ばしていたカシスでしたが、梅雨に入ったぐらいから、枝が壁に沿うように横方向に伸び始めました。

 日光を争う植物が近くにいないことに気づいたのか・・・

 はたまた樹高が高くなると日光が当たらないことに気づいたのか・・・

 カシスを観察していると、そんなことを思いました。

カシスは、病害虫の被害全くありません。
バッタが1週間くらいカシスに滞在していました。

日光に効率的に当たろうとしているカシス

右下の枝は、下方向に伸びているような感じもします。