Translate

2020年9月14日月曜日

【マルベリー】シャルロットリュスの今(2020.09.05)

 穏やかな生長を続けています。

 マルベリー(桑)のシャルロットリュスという品種は、病気などや害虫の被害もなく順調に生長を続けています。

 矮性(コンパクトに栽培できる)品種ということですが、桑の木なので、ある程度は、大きくなっていくんでしょう。

 

スリット鉢に植え替えてしばらく経ちましたが、
生理障害などは起きていません。

葉っぱも大きいサイズが出てくるようになりました。

シャルロットリュスは「四季成り」
品種を謳っています。


シャルロットリュスの葉っぱは、厚みがないですね。

花と緑のグリーンライフにも販売されていました!

 先日訪れた園芸店「花と緑のグリーンライフ」にもシャルロットリュスが販売されていました。

 とても大きな苗でしたよ。

見覚えのあるタグだったので、
思わず声をあげてしまいました。

やはり大苗なので、お高めですね。

元気モリモリでした。

スイートマルベリーという品種も販売されていました。

 シャルロットリュスのお隣さんには、「スイートマルベリー」という品種が販売されていました。

 木の大きさは、シャルロットリュスと同じくらいでしたが、こちらは、果実がなっていましたね。

(ラズベリー、ブラックベリーの果実もそうなんですが、集合体恐怖症の方は、苦手かもしれません。その方は、ブルーベリーを栽培しましょうね。)

 

お値段は、1,980円です。
枝に直接実がなっているように見えますね。

マルベリーは、優しい甘さらしいです。
それほど、甘みがないのかもしれません。