Translate

2020年9月12日土曜日

【スティックセニョール】第1回 植え付け(2020.09.06)

 冬野菜第一号は、茎ブロッコリー(スティックセニョール)

 先日訪れた園芸店「花と緑のグリーンライフ」にて購入したスティックセニョール(茎ブロッコリー)の苗を早速植え付けましょう。

 

今回もリッチェル製の
底面給水プランターに植え付けていきましょう。
鉢底に、ココヤシチップをパラパラと。

100円ショップで購入したココヤシピートの用土です。

有機石灰と有機肥料を少々混ぜまして・・・

土づくりは、植え付け1週間から
1ヶ月くらい前から行うのが良いようです。

マグァンプKと有機入元肥も入れましょう。
何でも混和していくスタイルです。

微生物の入った肥料です。
タキアーゼです。
パラパラと混和していきます。
微生物のいないココヤシピート用土に
微生物がどのような影響を与えてくれるのでしょうか?

曲がっておらず、
枝の太さもしっかりしているのを選ぶと良いみたいです。

ポットにギッシリ根が張っていました。
植え付け位置を決めてセット。

用土が足りません。

急遽、買いに走りました。
野菜用のココヤシピート用土もあるんですね。

へにょっとしていますが、しっかりと水を与えると、
数日後にはシャキッとしていました。

 スティックセニョールは、「サカタのタネ」が開発した品種で、ブロッコリーは、現在も様々な品種改良が行われているようです。
 
 園芸店に訪れてみると、見たこともない「野菜苗」や「種」に出会えるかもしれませんよ。