Translate

2020年10月23日金曜日

【ブルーベリー】久しぶりのメドーラーク(2020.10.21)

 調子はすこぶる良さそうです。

 夏の間は、ゴーヤーとミニトマト、ブラックベリーが邪魔をして、サザンハイブッシュ系のブルーベリー「メドーラーク」の様子を観察することが難しかったのですが、

 ようやく、観察できましたので、メドーラークの秋の現在の状況を観察したいと思います。

 今年は、下の方の枝を剪定したことにより、元気のいい若い枝が何本か出てきました。

 それを夏季剪定することにより、剪定箇所の下から複数の新しい枝が出てきました。

 昨年のメドーラークとは、一回り大きくなって気がします。

新枝は、元気いっぱいです。

良く見ると、花芽が見受けられますね。
来年ブルーベリーができる箇所ですので、
間違って剪定しないようにしましょう。

直立性のブルーベリーの樹形は美しいですね。
メドーラークの葉っぱは、
ギザギザが少なく肉厚な感じです。
ハイブッシュ系の葉っぱですね。
花芽も見受けられます。