Translate

2021年1月6日水曜日

【ブルーベリー】ケストラルの現在の状況(2020.12.26)

 紅葉の美しさは栽培している中で一番です。

 紅葉で有名で近年お家でも人気のある「ドウダンツツジ」と同じく「ブルーベリー」も、ツツジ科です。

 ドウダンツツジの紅葉は息をのむほどの美しさで、一番色づいた時は圧倒されるものがありますが、ケストラルの紅葉もブルーベリーの中では美しい部類だと思います。

 ケストラルは、私の中で「花すら咲かないという個性派ブルーベリー」という位置付けで、今年は花を咲かせてくれるのかというところに注目してしまいますが、紅葉を楽しませてくれるということも忘れてはいけませんね。

 

赤く染まったケストラル。


花芽が果たしてあるのか?
今花芽を確認できないと、花は咲かないでしょう。

枝の先端部の小さなどんぐりのようなもの・・・
花芽なのでしょうか?判断つきません。

小さな虫のようなものが枝先についていたのが
少し気になります。

花芽を食べる害虫だったりするのでしょうか。

ケストラルは特に念入りに花芽を確認しましたが、
これだ!!というものは分からなかったです。

剪定上手くできたと思います。
外向きの枝を残して、内向きの枝は全部カットしました。

剪定後、若い枝がでてきていますが、
防寒対策のビニール袋被せるの失念していました。