Translate

2021年1月4日月曜日

【ブルーベリー】チャンドラーの現在の状況(2020.12.26)

 果実の形はいまいちですが、大きさは大事!

 ノーザンハイブッシュ系のチャンドラーの特徴は、果実サイズでしょう。

 500円玉クラスの大きさの果実が収穫をされている方もおられます。

 現在栽培しているチャンドラーでは、大きくても100円玉クラスくらいしか収穫できていませんが、

 それでも他のブルーベリーと比べて圧倒的に大きい果実はインパクトと満足感が大きいものです。

 チャンドラーの接ぎ木品種などは、とてもオススメできる品種だと思います。

葉っぱはほとんど落ちています。

花芽はとても大きいです。
花芽の数を調整すると
果実のサイズも大きくなる傾向があるそうです。

このチャンドラーの近年の課題は
枝の更新です。
今年の剪定後に新しい枝が出てきてくれることを
祈ります。

12.31の様子です。
少し雪が積もっています。

12mm?8mm?の支柱と比べてみると
幹の太さが分かります。

ウッドチップを取り除きました。
かびのようなものがついています。

地植え栽培だと
どれくらい大きくなるんでしょうね。