Translate

2021年1月2日土曜日

【ミニトマト】第38回 冬越ししてみる?ミニトマト(2021.01.01)

 花を咲かせるミニトマトに寒冷紗を。

 何とか頑張るミニトマト。

 どうにかして、冬を越して欲しい。

 ということで、寒冷紗で冬越しの後押しをしたいと思います。

 せっかく花を咲かせていますが、今から真冬になります。

 接ぎ木品種のミニトマト(品種名:千果)を応援していきましょう。

花も咲かせて、新しい枝も伸びていました。

今のままでは冬越しできないでしょう。

不織布シートをかぶせましょう。

これで、多少の寒さは和らげるはず。

上から見たところです。

摘み取ったバジルをハーブティーに

 不織布シートを巻くにあたって、バジルが少しだけ邪魔になったので剪定を行い、

 バジルの葉っぱについては、ハーブティーにしてみました。

 作り方は簡単です。

 きれいに洗ったバジルの葉っぱに熱湯を入れて、出来上がりです。

 

沸騰した熱湯を入れるのがコツです。

横から見たところです。

時間にして、3分くらいでしょうか。
最適な時間はおいおい研究したいと思います。
見た目はこんな感じです。
色は薄いですが、思った以上にバジルです。
リラックスできました。