Translate

2021年1月23日土曜日

【マルベリー】完全に落葉しました。シャルロットリュス(2021.01.17)

 マルベリーも春の準備進めています!!

 少し暖かい日があると気持ちが緩んでしまい油断してしまいますが、まだ真冬です。

 翌日には、グッと冷え込み「やっぱり冬なんだ。」と再確認したりしている今日この頃です。

 さて、マルベリーのシャルロットリュスという品種ですが、全ての葉が落ちて完全に冬仕様になりました。

 葉が全て落ちた立ち姿もなかなか趣があってよいものです。

見事、枝だけになりました。
これが落葉樹本来の姿です。

葉芽でしょうか。
膨らんでいる様子が伺える写真です。

まだまだ若い樹ですが、枝ぶりは大木のようですね。

土壌表面の様子です。
ココヤシピートが乾燥と湿り気の境目の状態です。

今にも開きそうな葉芽。
まだ早いですよー。