Translate

2021年5月7日金曜日

【ブルーベリー】ノビリスが、凄いことに!!(2021.03.27&2021.04.24)

 これが、ノビリスのチカラ!!

 ラビッドアイ系の「ノビリス」という品種の現在の状況です。

 以前からのこの品種は、育てやすい品種としてオススメしていましたが、その評価を更に高めるような生育ぶりを見せています。 

今年は、花の数が圧倒的に多いです。

 3月の下旬の様子と、4月下旬の様子について記載しています。

【2021.03.27】

3月下旬は、花芽や葉芽を膨らませている
段階です。

三寒四温です。この頃は、こんなにも花が咲くとは
思っていませんでした。

樹高は、2m50㎝くらいです。
その割には枝が細いですね。

ノーザンハイブッシュ、サザンハイブッシュ、
ラビッドアイ、ハイブリッド色々な系統があります。


【2021.04.24】

下から見上げたノビリスの様子。

これだけの花が、実になると思うと
ワクワクしますね。

肥料をしっかりと与えておきましょう。

株元の様子です。
おや・・・。

株元から少し離れたところから、枝が!!
サッカーかもしれません。
新しい株として栽培することもできるようです。

葉っぱも出揃ってきています。
光合成でエネルギーを生み出します。