Translate

2021年5月19日水曜日

【ブルーベリー】オーゼキブルーの最近の様子(2021.04.24&05.01)

 オーゼキブルーもイイ感じ!!

 本格的にココヤシチップ主体用土での栽培に切り替えてから、現時点では大きな問題なく各ブルーベリーは生育できています。

(ココヤシチップ主体用土に適合出来なかったブルーベリーたちが枯死して、残った品種がたまたま適合出来ているだけなのかもしれません)

 ただ、本来推奨されている酸性土壌などのピートモス主体用土で栽培した方が、生育が良い可能性もありますね。

 さて、ブルーベリーのシーズンは、開花から結実に向かっていく一年でも一番楽しいシーズンに入りますが、

 同時にコガネムシ(住友化学園芸HP)の成虫が飛来してくるシーズンに突入していきますので、土中に産卵されないような対策も忘れずに。

【2021.04.24】

ウッドチップは、コガネムシの産卵を
防ぐ効果があると言われていますね。

オーゼキブルーは、収量は少なめです。

だだ、味は食べた中でも一番ですね。

下からみたオーゼキブルー。

花が少ないのは、若い枝が少ないのも
影響しているかもしれませんね。


幹の途中から、芽のようなものが!!
様子を見守っていきましょう。

【2021.05.01】

若い枝が望まれているオーゼキブルーですが。

新しく芽が出てきています!!


実が肥大化し始めています。
果実サイズは、中くらいです。

光を浴びるオーゼキブルー。