Translate

2021年6月4日金曜日

【ブルーベリー】タイタン大収穫できるか!?(2021.04.03~05.28)

 ここからが、勝負どころです。

 花が咲いて・・・、実が出来て・・・

 昨年もここまでは、順調だったのですが、数粒収穫してから、他の実が熟すことはありませんでした。

 今年は、昨年以上に実がたくさん出来ている状況なので、何とか1粒でも多く熟してもらえるように頑張っていきたいと思います。

  〇 今年の改善点

   肥料をたくさんあげる・・・昨年はたくさんの実を大きくできるだけの

                栄養が足りていなかった可能性があるため。

   クエン酸を与える・・・・・酸性土壌でないと、葉っぱばかり茂り、

                実がつかなくなることがあるそうです。

                (花が咲かないケストラルの原因??)

【2021.04.03】

タイタンの花は、「ずんぐりむっくり」という表現で
良いでしょうか。

花のサイズで、大実であることが想像できます。

早いものは、実ができ始めています

ココヤシチップ主体用土栽培だと
土壌pHの意識がどうも無くなってしまいます。

これだけの数の実がつくと思うと
ワクワクが止まりませんね。

花の数で言えば100は超えてそうです。

下からみたタイタン。


【2021.04.10】

次々と花びらが落ちていきます。

まんまるしている形のものも多いです。


再び、下から見上げたタイタン。

【2021.04.19】

暖かい日も増えてきました。

ブルーベリーのかたちになってきました。

一気に大きくなっていく実もあります。

【2021.05.15】

ある程度の大きさになってきましたので
サイズを計測していきましょう。

緑の実は、とても食べれるようなものじゃありません。

つい先日まで、花が咲いていましたが、
あっという間に姿が変わっていきます。

1㎝くらいの実が多いですね。
今でもラビッドアイ系では大きめだと思います。


【2021.05.28】

品種によっては、色づいてからが、
ひと回り大きくなることがあるので、収穫適期の
見極めが難しいです。

タイタンは、色づいてからも大きくなっていくような印象です。

肥料とクエン酸を切らさないようにしたいと思います。

収穫まであと1月といったところです。

(追伸)
今年も兵庫県の宝塚市のあいあいパークの「ブルーベリーフェア」が6月12日(土)~8/22(日)の日程で開催されるようですよ。