Translate

2021年8月15日日曜日

【ブルーベリー】剪定でスッキリしたケストラル(2021.07.22)

 紅葉がメインの品種になっていますが・・・

 栽培を始めてから、花が咲かないことで、私を悩ましてくるケストラルですが、今年はは、土壌酸度を酸性に傾けることを意識して栽培しています。

 簡単に、酸性度を上げようとすると、「クエン酸」や「硫安」を散布すると、酸度が高まりますが、樹に負担がかかり、諸刃の剣となりますので、使い方には注意しましょうね。

紅葉が少し残っていますが、
小さい葉っぱが密集しています。
ブルーベリーの中でも特徴的なポイントです。

花芽の有無は、秋ごろまでには分かるかと。

剪定後です。
スッキリしてもらいました。

園芸資材の「硫安」です。
HP上では、土壌を酸性にするという説明が
あれば、酸度に影響はないという説明もあったり
しました。
硫酸アンモニウム・・・「酸」とついているので
酸性かなと私は思っています。