Translate

2021年9月20日月曜日

【ブルーベリー】剪定は、散髪のようなもの??チャンドラー!(2021.08.08&08.28)

 ブルーベリーにとって、剪定とは??

 チャンドラーは、私が栽培しているブルーベリーの中で古参の品種です。

 思い出せないですが、今まで、枯れそうになったこともあったかもしれません。

 さて、若い枝に、実がつきやすいため、枝の更新剪定を行っている最中なのですが、実を付けさせられるために、枝を切られるブルーベリーは、どのように感じてるのでしょうか?

 ブルーベリーにとっても「剪定」がメリットがあれば良いのですが・・・

8月8日
プリンター栽培では、
樹が大きくなるサイズに限界があります。

8月8日
前回剪定を行いましたが、更新剪定を意識して
太い枝をバッサリ切りました。

細菌の侵入を防ぐための
殺菌剤の塗布は、とても大切な作業です。

殺菌剤は、いくつか種類がありますが
トップジンMペーストを使っています。

8月28日
剪定した箇所付近から黄緑色の枝が出てきています。
嬉しいですね。

剪定をきっかけにして、枝が出ているのは
間違いなさそうです。
危機感を感じたからなのか、剪定しなければ
恐らく出てこなかった枝・・・。

物語などでも、切り株から、新しい枝が
生えてくるシーンなどがありますね。

人間にとっての散髪のようにポジティブな
効果がブルーベリーにとってあれば幸いです。
若々しくなるチャンス=剪定

チャンドラーでも、剪定をきっかけとする
枝の更新はできそうということが分かった
夏となりました。