Translate

2021年9月26日日曜日

【ブルーベリー】恐るべしメドーラーク!!(2021.08.28)

 剪定に次ぐ剪定にも、負けない品種

 メドーラークは、実家に輸送する前に、複数回剪定を行い、背丈も1/4くらいまで小さくなるようにカットされましたが、久しぶりに姿を確認すると、

 とても元気のように見えました。

 今まで、栽培したサザンハイブッシュ系のブルーベリーは、気難しい品種が多かったので、メドーラークの能力に驚いています。

 しかし、ここ数年、花が咲いても、実がつく段階で、落果してしまったりして、

 「収穫量」の結果は出せていませんので、

 近辺にサザンハイブッシュ系のブルーベリーがいる環境下での栽培となりますので、来年のメドーラークの動向は大注目となります。

メドーラークは、「強剪定」にも対応
できるだけの力を持っているということです。

剪定箇所あたりから、次々と新しい枝が
出てきています。

メドーラークは、樹形の美しさも特徴の一つです。

このシュートの数ですよね。
サザンハイブッシュ版「ノビリス」と言っても
いいくらいです。

プランター栽培を検討中の方は、
メドーラークはオススメです。

葉っぱも綺麗です。

来年ある程度の収穫できれば、
この品種は、合格です。
多くを望んではいけません。

実は、他の品種も、「強剪定」に
耐えれるのかもしれません。
やっていないので、分かりませんが、
来年は、思い切ったことにも挑戦したいと
思います。