Translate

2021年9月28日火曜日

【ブルーベリー】クレイワーの現在の様子(2021.08.15~09.17)

 来年に備えて準備しましょう!!

 休日の朝は、ベランダに出て植物の様子を観察したり、ベランダに落ちた葉っぱなどを片付けたりして過ごしています。

 本日は、秋分の日ですが、まだまだ暑いですね~💦

 さて、ラビッドアイ系のブルーベリー「クレイワー」ですが、来年から少しずつ収穫していきたいと思います。

 そのために、できるだけ秋に力を溜めて、来春を迎えれるように、施肥や水やりしていきたいと思います。

 しかし、9月に入って、少しずつ調子が悪くなっているような気もしています。

8月15日
葉の色は、とても良い状態です。

8月15日
濃い緑で、調子の良さが分かります。

8月21日
ナスやピーマンに使った
アーリーセーフの液があまったので、
散布しました。


8月21日
「クレイアー」ではなく「クレイワー」です。

8月21日
タイタンもそうですが、肥大化しない
果実は、ずっと残っているんですね。

8月21日
そろそろラビッドアイ系のブルーベリーの
新品種が出てきて欲しいですね。

9月4日
葉っぱの色が、薄くなったり、
肥料焼けのような症状が出ていますね。

若い枝の葉っぱの色がこのようになることは
生理現象なので、問題ないのですが、
違う原因だと厄介です。

9月4日
経過観察していきましょう。

9月17日
秋は、ブルーベリーが生育する季節にも
なります。
すこし肥料も与えつつ来る冬に備えていきましょう。