Translate

2021年10月16日土曜日

【スプライト】豆苗栽培の感想(2021.10.02)

 種からの栽培は、2回目の収穫は難しかったです。

 現在の栽培環境ですと、日光があまり当たらないので、しっかりと大きくすることが難しかったです。

 当初、活力剤のメネデールを薄めて、与えていましたが、毎日2回の水替えで与えるのは大変なのと、水が結構濁りやすいので、水道水のみで栽培していました。

 十分大きくなりましたので、収穫したいと思います。

 ウィキペディアの「豆苗」のページに掲載されている画像と、下の写真全然違いますね。


感想①
1回目収穫した後の豆苗は
どうしても、生育が良くありません。

日光が強く当たるところではないので、茎が目立つ
ことになりましたが、味は良かったです。
手前の容器に入っているのが、2回目の豆苗です。
豆の部分が黒くなってきて、衛生的に良くなさそうに感じました。

豆苗は、何度も収穫できるというのが、
魅了ですが、私の栽培技術では2回目の
生育が芳しくなかったため、豆苗は、
1回の収穫で終えるということにしたいと思います。

また、次回は新しいスプライトのに挑戦
したいと思います。